articles/content003_ea6b4616-389a-4ba6-a741-854b0370b88d.jpg

ペットと一緒にサステナブルな暮らし

サステナブルな暮らしとは、「地球の限りある資源を大切にして未来に残していこう」という思いで、環境にやさしい丁寧な暮らしのこと。大切なペットと一緒にできる環境にやさしい暮らしを送るためにできることを紹介します。

 

  1. プラスチック製のお皿を使わない
    陶器やステンレスの製品を使うことにより、プラスチック製のものに比べて洗いやすく、環境にもやさしいですね。また、お散歩のときなどに準備するお水も繰り返し使える水筒や、お出かけ用の吸水グッズを用意するといいですね。

  2. 使わなくなったアイテムのリユース
    おもちゃ、リード、首輪、ベッド、毛布など使わなくなったペット用品を近くの愛護協会や保護団体に寄付することで、動物たちのいい暮らしへとつながります。また、飼い主さんの使わなくなったTシャツなどを引っ張り合いっこのおもちゃにリサイクルすることも方法のひとつです。

  3. ペットショップに行くときもエコバッグ!
    スーパーに買い物に行くときにはエコバッグを持っていきますが、ペットショップに行くときにはどうでしょうか。缶詰、おもちゃ、おやつなど、小さなアイテムをいくつも購入するときはマイバッグを持参しましょう!
ブログ一覧へ